FC2ブログ

日本の素晴らしきシニア世代

昨日、区で行われたシニアの展覧会に行ってきました
常々、日本人の手先の器用さは感じていましたが、この展覧会で、本当に驚きました。
全て素人作品。しかも作品を作られた方の平均年齢は75〜80歳くらいと言ったところ
でしょうか。日本のシニア世代、凄いです

実は祖母が生前町会に頼まれて、色々な作品を出品していたのです。
その時は、多分シニアの作品展だから、若い子が見てもつまらないだろうって
一度も誘ってくれなかったのですが、何でおばあちゃん誘ってくれなかったのだろう?
と思うくらいの作品の数々でした。
来場者もシニア世代ばかりでしたが、若い世代の子達に見て欲しいと感じました。

作品の奥深さと、かもし出す優しさ、作品を作った方一人ひとりの背景が
浮かび、お会いしたいなぁ〜と思うような作品ばかりでした。
一言で言えば、そう、味があるんです!(^-^)
シニア作品展

それでは素晴らしい作品の数々をアップさせていただきますね

シニア作品展

切り絵です。これ、やってみたいなぁ・・・
ちなみに、この展覧会に出品しているシニア会に入会する資格は60歳以上の
ようなので、まだまだ私は先になりそうです(笑)
シニア作品展

シニア作品展

樹脂粘土の立体絵
シニア作品展
写真ではわかりにくいのですが、これも立体になっています。
シニア作品展

絵手紙。シニアサークルの中では人気の1つだそう。
シニア作品展

シニア作品展

こんな大型作品を作る方もいらっしゃいます。
じゅうたんです。プロ並どれ位時間がかかったのでしょうか?
確か80歳くらいの方の作品だったと思います。
シニア作品展

シニア作品展

砂絵。懐かしいです。子供の頃良くやったなぁ・・・
とても可愛い図案なので、羊毛フェルトの参考になりそう
シニア作品展

こちらは、押し花。綺麗ですねぇ〜
シニア作品展

紫陽花の押し花。
シニア作品展

ちぎり絵
シニア作品展

なんと101歳の方の作品も
シニア作品展
                
シニア作品展

62歳の方の作品。なんと一人で101足編んで作ったみたいです。
凄いパワー
シニア作品展

油絵
シニア作品展

シニア作品展

シニア作品展

水彩画
シニア作品展

パン粘土で作った作品だそう。プロ並ですねぇ・・・
シニア作品展

写真の部も素晴らしかったです。一眼レフカメラ、欲しくなるなぁ〜(笑)
シニア作品展

書道や袋物の作品もありました。
シニア作品展

水墨画
シニア作品展

うちの母、この作品展を見て刺激され、「私もまだまだ若いわよね。
頑張らなくちゃ!」って、ボソッと私に言いました。
私もこの作品展の方々みたく、シニア世代になって、生き生きとした
人生が送れていたらいいなぁ〜と感じたのでした。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ただただ感嘆するばかり

本当にシニア展の作品はすごいですね。ただただ感嘆するばかりです。
私にひとかけらでも芸術性があったらな~と思うばかりです。でも、考えてみると、姉のところのおばあちゃん(すでに故人)も、手芸が得意な人で、街のシニアの展示会に出品した作品が県の展示会に推薦されて、なんと県知事賞をとったということですから、びっくりです。

私も含めて、シニア世代になっていますが、どこにそんなエネルギーがあるのだろうかと思いますが、それを形にして世に送り出していないだけで、多くの隠れた芸術家がいるのやもしれません。

それを考えるとCurlyさんは、まだまだ若いのですから、おおいに自らの芸術性を磨き、たくさんのアニマルを世に送り出し、あなた自身も羽ばたいてほしいものです。

Re: Katzeさん

そうなんです。ただただ凄いの一言でした。
Katzeさんの親戚にも、手芸が得意な方がおられたのですね。
うちの祖母含めそうでしたが、シニア世代の芸術品も世界に
アピールできれば良いのにと思いました。
私もあと何十年か修行すれば、趣味の羊毛フェルトもプロ並になるのですかねぇ・・・
プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR