FC2ブログ

クロアゲハ

この日はクロアゲハのサナギが2匹とも羽化し、蝶になりました
クロアゲハは毎年1匹か2匹くらいしかお目にかかれない貴重な蝶です。
それが2匹同時に無事羽化してくれて、何とも嬉しい日になりました
クロアゲハ
     ↑1匹は、ココ
クロアゲハ
黒くて大きくて立派な蝶です羽の表が真っ黒なので、おそらくオスです。

クロアゲハ
クロアゲハやナミアゲハは数も少ない上に、幼虫やサナギの段階で育たない事
が多く、この羽化した蝶の1匹も糸が切れてしまい私が人口的に付けてあげて
いました

実は今年は4匹目。
6月に今年初めてクロアゲハがうちから2匹飛び立っていきました。
クロアゲハ

クロアゲハ
手乗り蝶?(笑)こちらは表にオレンジの模様が出ているのでメスです。

クロアゲハ
カーリーも珍しいので観察です

クロアゲハ

クロアゲハ
中々こんなに近くでクロアゲハは観察できないと思います。

クロアゲハ
正面から。この角度で撮れるのは、手乗りならでは?

クロアゲハ
綺麗な模様です
ちょっとグロテスクかな?虫嫌いの方、スルーで(^_^;)
お尻の先端の割れ方でオスメスの判別ができるようです。
この子は丸く割れているのでメス。オスはもう少し先端が尖って割れています。

小学生だったら、夏休みの自由研究を蝶の観察にしたのになぁ〜
なんて考えながら、このブログを書いてみました



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッと一押し応援お願いします。

プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR