FC2ブログ

祖母

一昨日、祖母が95歳で天国へ旅立ちました。

定年まで働き、定年後は三味線、民謡、ゲートボールとゲートボールの審判
(資格取得)や趣味で手芸をしたり、絵を書いたりと、とにかく多忙で器用な
祖母でした。
私の動物好きと手芸好きは、祖母の血をひいているのだと思っています。
祖母は捨てられている猫を放ってはおけず、家に猫が13匹もいた事があります。

そんな優しい祖母も、晩年は痴呆が入り、ここ2年くらいはベットで寝たままに
なっていました。
今は自由になって、好きな事ができるのではないかと思います

今回、祖母が90歳過ぎてから、色鉛筆で書いていた絵を紹介したくて
ブログを書きました。絵を習った事もなく、ただサラッっと写真などを
見て書いた絵だそうです。

絵
箱根

絵


絵 
故郷

絵
ほおずき

いつかは大好きな人との別れがくるものですね

夜中、祖母が危篤で救急外来に運ばれ、息を引き取った後、診察室から出ました。
その時、お腹の大きな妊婦さんが陣痛に耐えながら、出産の為に来ました。
何というタイミングでしょう。とても不思議で複雑な気分になりました。
亡くなった命と生まれてくる命が出会った瞬間でした。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

余りにも突然のおばあちゃんとのお別れに心からご冥福をお祈りします。いつの世も愛する人とのお別れは尽きないものです。私の父母もそうでしたし、今年になって私の友人も二人逝ってしまいました。

それにしてもおばあちゃんの描いた、この絵、本当に素敵ですね。こうした絵心がきっとあなたにも引き継がれて、羊毛フェルトの動物たちに乗り移っているんでしょうね。

二番目に描かれた少女は、いったい誰でしょう。いやいやその詮索はやめておきましょう。きっと誰かがおばあちゃんの絵心を引き継いで、カンパスに姉妹を描いてくれるに違いありません。合掌

Re: Tatsuo Yanagawaさん

お心遣いありがとうございます。

親しい友人や家族との別れは辛いものですね。
でも忘れなければ、故人ずっと心の中で生き続けて
くれていますよね。

2番目の絵は親戚の子が七五三を祝った時の写真です。
着物は私のを貸したので、それを着ています。
この絵は、記念にもらいたいと親戚の子が言っていました。

私を含め、孫は皆、あおばあちゃんの事が大好きでしたv-238

Re: tokkiさん

どうもありがとう。うん、とっても寂しいよ。
やっと葬儀も終わり、今日落ち着きました。

リーダーシップがあって、定年までバリバリ働き、
定年後は様々な事をやっていた祖母でした。
tokkiさんの言う通り、これからは天国で見守ってくれてるよね?

私も、おばあちゃんみたく頑張らなきゃなって思うよ。

ご冥福をお祈りいたします

おばあ様の ご冥福を お祈りいたします。
素敵な おばあ様でしたね。 curlyさんの誇りですね。
絵を見ていると おばあ様のお人柄が 偲ばれます。
きっと curlyさん おばあ様から たくさん良いとこ 戴いているのですね。 

Re: adakumiさん

ありがとうございます。
存在感の大きい、家族ではリーダー的な存在の祖母でした。

今は天国で好きな事をしているのではないかと思っています。
adakumiさんのおっしゃる通り、祖母は私の誇りでもあり、
何だかいつも、そばに居てくれる気がしていますv-22
プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR