FC2ブログ

クリオネ発見?

おせち料理につきものの黒豆。
その中にあるこの赤い物体、チョロギ。
我が家では普段食卓に並ぶ事は皆無なので、お正月にしか見かけませんが、
かわいいクリオネのようなチョロギを発見
チョロギ

チョロギ

さて、チョロギについて調べる機会などなかったので、少し調べてみました。
以下ウィキペディアより〜
シソ科の植物だそうで、高さ60cmほどに育ち、6月~7月頃に薄い青紫の花を
咲かせ、10月~11月頃に根にできる塊茎を収穫し食用とする。
日本では東北地方を中心に栽培されているが、京都など西の各地でも栽培
されている。
西日本での収穫期は東北よりもやや遅く、12月頃になる。

このような植物だそうです。
チョロギ

塊茎は長さ1~3cm程度の巻貝のような形をしており、泥を落とすと白い。
チョロギ

多分、私の人生の中で調べて勉強する機会がなかったと思われるチョロギ。
そんな機会を作ってくれたクリオネチョロギに感謝です(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッと一押し応援お願いします。

プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR