FC2ブログ

アゲハ蝶の観察

昨日、越冬した最後のサナギが蝶になって出てきました
この子は葉っぱにサナギを作ったものだから、葉が枯れて巻きついてしまい
出てこられるか心配しました。周りの葉を少し切ってあげていました。

アゲハ蝶

飛び立って行く前にしばらく私の手の上で羽を伸ばしていました。
手乗りアゲハ蝶?
アゲハ蝶

この子達の去年の写真です。まだ子供でした
幼虫(イモムシ系)ダメな方、すみません。
カーリーの顔でも見てスルーして下さいね!
アゲハ蝶
この時カーリーは30分ほど幼虫観察をしていました。
飼い主の「手出しちゃダメよ!」を忠実に守って、見てるだけです

昨日で全て羽化して、よかった〜なんて水槽を洗ったのに、何と早朝6時に母が
「部屋の窓に蝶がいるよ〜」の声。1匹脱走した子が部屋のどこかでサナギになって
いたのでした

サナギになる前は幼虫が木から離れて歩き回るので、大変なんです。
行方不明になると、カーリーと一緒に捜索です。
でも彼、本当に凄い捜査官なんです!
ここにいるよ〜ってクンクンして教えてくれます(笑)

とりあえず羽を痛めるので水槽に入れて日が昇るのを待ちベランダへ。
アゲハ蝶

アゲハ蝶

半年以上同居していたとは言え、いつもあっけなく飛んで行ってしまうのですが、
今日の子は名残惜しそうに1時間ほどベランダに居てくれました
多分、今朝羽化したばかりなので、羽を乾かして飛ぶ準備をしていたのだと思います。

アゲハ蝶
羽が朝日に輝いています

アゲハ蝶
蝶のブローチみたい

アゲハ蝶
裏が綺麗なんですよね・・・

アゲハ蝶
ズームアップ!
アゲハ蝶

アゲハ蝶

飛び立つまで、ベランダで見送ろうと思ったのですが、朝日で熱中症になりそうに
なり、いつ飛び立つかわからないので部屋へ。
その間に飛び立って行ってしまいました

今日は午後から激しい雨のようで、厳しい自然の中ですが頑張って生き抜いてほしいです。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イタリアから帰ってきて初めてのコメントです。この前の「眠い~」にも、コメントしょうと思っていましたが、時差ボケもあったせいか、私も眠い~状態(笑い)で、あの動物たちの寝姿に引き込まれて眠ってしまいました(笑い)。

そんなわけで今朝帰国したばかりなので、先日と状況は変わらないのですが、カーリーのあまりにも真剣な観察者の目に出会うと、きちんとコメントしなければという気持ちにさせられます。

去年より、少しこぶりになったアゲハですが、まるで芸術品のような羽の模様は見る者の心を打ちます。昆虫の羽って、誰があんな繊細な模様に仕立て上げるのでしょうか。本当にきれいです。イタリアの大聖堂にも様々なレリーフがありますが、それに勝るとも劣らないアゲハたちの羽の模様、素晴らしいの一語に尽きます。また、来年もぜひ見せてくださいね。カーリーという立派な捜索者がいるわけですから、二人でたくさんのアゲハたちを保護して、キングダムのガーデンに彩りを添えてくださいね。

Re: No title

イタリア、いいですね!建築物とか、美術品など素晴らしいのでしょうね。
行ってみたいです。

越冬したアゲハ蝶も全て巣立って行ったので、安心しました。
今年も夏は幼虫の保護をして、育てあげようかと考えています。
プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR