FC2ブログ

鎌倉小旅行~杉本寺~

杉本寺に到着しました!
この辺のお寺は、観光客も少なく、人が沢山いる駅周辺とは異なっています。
とても良い雰囲気♪
鎌倉

鎌倉
適当にカメラで撮ったので、影が入って読みにくいですが、由来が書かれてます。
鎌倉に沢山の寺がありますが、最古の寺はこの杉本寺だそう。
鎌倉
長い階段を上っていくと・・・

鎌倉

鎌倉
仁王像がお出迎え

鎌倉

鎌倉

杉本寺は、三体の十一面観音を本尊とする鎌倉最古の寺だそう。
白い奉納旗が荘厳な雰囲気を醸しだし、鎌倉石の苔の石段がすばらしいです。

鎌倉
しかし、危ないので上れないようになっています。

鎌倉
まずは弁財天へお参り

鎌倉

鎌倉

鎌倉
仁王門、本堂は茅葺き屋根でできています。
以前は20年保つと言われた茅葺き屋根も、最近は温暖化で10年ほどしか
保たなくなっているそうです。保存するのも大変ですね。

鎌倉
弁財天。ご利益ありますように・・・

鎌倉

鎌倉
三体の十一面観音は、この境内にあがって間近で拝観できます。
とても素晴らしく、輝いて見えました。
撮影は禁止なので写真はありません。是非ご自身で訪れてみて下さい。
境内は空気がピンと張り詰めたような、違う世界にいるような感覚に
なりました。

鎌倉

鎌倉

鎌倉
自然に囲まれ、仏像も素晴らしいお寺でした。

さて、午後はもう1つの目的地、江ノ島へ~

つづく・・・


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッと一押し応援お願いします。



プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR