FC2ブログ

ベランダガーデン プルメリア

今年の夏は本当に暑かったですね。
余りの暑さに体調をくずし、今も不調ではありますが、そんな中でも
嬉しい事がありました(^-^)

3年前に叔母からハワイ土産でもらったプルメリアの枝
プルメリア
お土産用に売られているので、空港での検疫も問題ないそうです。

プルメリア
これを土に刺しておけば良いとの事でした。
水はけの良い土で、日光を沢山浴びて数ヶ月すると葉が大きくなってきました。
プルメリア
お水の与えすぎには注意です。
お水が多いと、枝がブヨブヨしてくるそう。そうなると要注意!
冬は生育もお休みなので、乾かし気味が良いようです。
葉が大きくなり、下の方の葉から順番に枯れて、ポロっと落ちます。
それを繰り返して木が成長していくんですね。

さて木は大きくなってきても花にはお目にかかれず、地味な状態が
続いた3年目の今年、猛暑のせいなのか枝が伸びて葉も沢山付き、ついに
今まで見た事のないものが出てきました

プルメリア
花の芽です(๑≧౪≦)

プルメリア
今年はぐんぐん成長しました。

今年の猛暑を味方につけるように、ツボミもだんだん大きくなりました
プルメリア

そして、ついにツボミが膨らんで、今にも咲きそうです(*゚▽゚*)
プルメリア

プルメリア

日本に来て3年、ついにハワイのプルメリアが花開きました
プルメリア
ジャスミンに似た、凄く良い香りがします(^-^)

プルメリア
ハワイから日本へ遥々ようこそ!って気分になりました
とても可愛いo(^▽^)o

プルメリア
くす玉のように、次々と花が咲いていくんですね~
良い香りと美しい花、思わずほっこりしてしまいます(*^_^*)
そんな幸せをくれたプルメリアに感謝です!

このプルメリアをお土産に持って帰ってきてくれた叔母も喜んでくれて、小さな
植物が私達に幸せを運んでくれた夏でした(^-^)



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッと一押し応援お願いします。


プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR