FC2ブログ

お寺の鐘突くコーギー

本日のニュースから。かわいい写真を見つけたのでご紹介

読売新聞オンラインより
広島県府中市の真言宗安楽寺で、毎夕、鐘を突いて夕暮れを知らせる犬がいる。

 近くの檀家(だんか)、橘高(きったか)勝則さん(58)が飼っている
コーギー犬・マッシュ(雄、6歳)。引き綱をくわえ、懸命に体を揺らして、
ゴーン、ゴーン。5年前から始め、雨の日も風の日も欠かしたことがない。
信心深さに感心した住職は、マッシュを同寺の<鐘突き犬>に公認した。

 橘高さんによると、同寺と近くの神社がマッシュの散歩コース。
1歳の頃に神社の鈴ひもをくわえて鳴らし始め、数か月後には、
同寺の鐘を突くようになった。

 夕方、マッシュは境内に入ると、鐘楼までダッシュ。
一目散に石段を駆け上がって引き綱に食いつき、後ろ脚で立ち上がって
何度も鐘を突く。疲れると、しばらく休んで息を整える。
コーギー

映像見て下さい。可愛いです(*゚▽゚*)
    
読売オンライン 動画

動物って本当に可愛いですね〜お寺の住職さんのお手伝いかな?

お手伝いといえば、うちのアメリカンカールのカーリーも台所が大好きです。
特に米研ぎ。一緒に手を入れたがるので、私の手の上に乗せて
一緒にくるくる回して米を研いで我慢してもらってます。
直接やられたら、毛の混ぜご飯になってしまいますからねぇ・・・

カーリー

今日はかわいいニュースからでした


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい!!そんなコーギーちゃんが日本のどこかに
いたのかぁ。。きっと鐘ついてみんなに褒められて
毎日やる気まんまんなのでしょうね♪

カーリーちゃんの米とぎ!!?
そんな猫ちゃん、初めて聞いたぁ~v-237

犬はご主人に忠実、でも猫は?!

鐘つきコーギーのお話、おもしろいですね。犬ってご主人様にとっても忠実なんです。犬って自分がやった行動でご主人が喜ぶのが、とてもうれしいようです。人間みたいに、それをやると何かもらえるという打算もなく、もちろん、ご主人は犬が何かをやればご褒美を上げますが・・・。

この犬も同じですね。以前、経験した犬ぞりのワンちゃんたちも、無償の行動だったし、彼らがやった行動で人間が喜べば、彼らも楽しいようですね。あの忠犬ハチ公や南極犬の太郎や次郎も、

でも、普通、猫ってあんまり芸当をやらないですが、カーリーは全く別ですね。彼は、自分のこと、猫って思っていないんでしょ。彼はあなたの家の正当な家族の一員って思っているのですから、お米とぎも当たり前って思っているかもですね。

Re: ひたちゃん

かわいいよね〜v-238多分近くに住んでいたら、鐘の音聞きながら
毎日笑っちゃうかも。
だって、やる気満々の時はゴンゴン鐘鳴って(一定感覚じゃないのが笑えるよね〜)
やる気無い時は1回だったりして・・・
想像しただけでも面白いわv-266

うちのカーリーは私がやってる事全部一緒にやりたがる子で・・・
猫じゃないよね〜(=‘x‘=)
ワンちゃんはさすがにシンクに飛び乗る事はないから、米とぎはしないね!
あ、でも写真のカーリーみたいな感じで背伸びして見るのかな?

Re: Katzeさん

犬は従順でかわいいですね〜無償で飼い主に尽くそうとするなんて・・・
猫って芸をしないって言いますよね。頭は良くても人間には従わないって。

そうなると、うちの子は犬ですね!
褒められるのが、うれしいのと、プライドが高いみたいです。
腕を上げて、「ジャンプ!」と言うと、私の腕にジャンプして、タッチして降ります。
でも、少しでも腕の位置が高いとやらないんです。自信のある微妙な高さじゃない
とダメで。着地失敗すると、そのまま毛づくろいorフェードアウトしてどこかに
行ってしまいます。だから、成功した時はオーバーに褒めます。
そうすると、エッへん<(`^´)>てなもんで、得意げな顔になります。

本人はイケメンのつもりですが、お笑い系です(笑)
プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR