FC2ブログ

ブラックベリー

最近、羊毛フェルトの制作に追われ、ブログアップできてませんでした

さて、今日はうちのベランダにあるブラックベリーを紹介させて下さい。
とても育てて楽しいオススメの植物です

5年ほど前に買ってきた時は30cmほどの小さな植木でした。
それが今ではツルをベランダの柵に牽引して大きくなりました。
とても強い植物で、病気にもなりにくく茎の先端を誘導して土にさしておけば、
そこから根が出て株が増えていきます
今年どんどん伸びている枝は、来年実をつける枝になります。今年実をつけた
枝は、枯れていくのです。そうやって毎年新しい茎が出来て実を付けるのを
くり返していく植物です。
今ではプランター2つ分増えました
1年草の植物と違い何年も楽しめ、しかも美味しい実がなります。
見て、味わって楽しい植木です。オススメですよ〜

ブラックベリー
ブラックベリーのツボミ

ブラックベリー
ブラックベリーの花

ブラックベリー

ブラックベリー
花が終わると実ができ始めます

ブラックベリー
徐々に実が膨らみ、赤くなり、完全に熟すと黒くなります。
一番見ていてテンションの上がる時期ですねぇ〜

ブラックベリー

ブラックベリー
美味しそうな黒いベリーになってきました。
たまーに、よし明日あたり収穫だぁ〜なんて思ったらキーキーちゃん?(鳥)
に先を越されます。目をつけていた実だけ無い事があります
良く熟し頃を知ってるなぁ・・・なんて関心してしまいます。
私と一緒で、毎日見ては楽しみにしているのかも?
ま〜可愛いので許しちゃいますが。
狭いベランダ、動物と人間は共存しなきゃね!なんて思ってます(^-^)

ブラックベリー
今年も美味しいブラックベリーができました。

欧米などでは好まれて食べられているので、収穫期はスーパーや市場で
いつでも手に入りますが、日本では中々生で売っていないですよね。
傷みやすいベリーなので、収穫したその日にマーケットに出さないとダメだと
聞いた事があります。
流通過程の長い日本には向かないベリーという事でなのでしょうか?
日本で売っていても、高価です。

家で味見程度ですが食べられて小さな幸せ感じます
植物に感謝ですね


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ブラックベリー栽培なんて凄い!

Curlyさんのベランダでは、いろいろな物を栽培しているんですね♪凄いことです。ブラックベリーって、そんなに繁殖力が強いんですか?
やってみようかな。ちょっと好奇心が膨らんでます。

でも、鳥って、結構、目ざといですね。今年は、我が家の琵琶が大豊作でしたが、鳥に見向きもされませんでしたが、来年は危ないかも?

ベリーは、日本は本当に高価です。カナダでは、大きなパックに山盛り一杯入って4ドル位なのに、こっちでは50g位で300円だもの。簡単に栽培出来るなら、やってみたいです。

Re: katzeさん

ブラックベリー栽培、オススメですよ!
植木鉢でも地下茎を他のプランターや鉢に伸ばしてあげると、
どんどん増えて大きくなりますが、お庭だったらもっと大きく
なって茎を伸ばし沢山実がなると思いますv-218

私もスイスの店先でブラックベリー、ラズベリー、いちごの
パックを買って、山を見ながら同時に3種類、外で食べた時には、
超幸せを感じましたv-266
日本はベリー類は高いですよねぇ・・・
プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR