FC2ブログ

懐かしいセーター発見!

部屋のタンスを整理していると・・・
とても懐かしいセーターを発見しました
編み物

実はこれ、私が中学2年生の時に編んだセーターなんです。
子供の頃は時間もあったせいか、様々な物を作りました

編み物は、叔母の影響で小学2年生の時にハマり、1週間に妹と自分の分の
セーターを2着仕上げるという驚異的な集中力を発揮した事もありました。

小学生ながらに、「母さんは夜なべをして、手袋編んでくれた〜♪」なーんて
歌あるけど、私もその状態だなぁ・・・なんてババくさい事思っていたのを
覚えています
それと同時に自分との戦いだぁ〜なんて考えて、必死に編み棒を動かして
編んでいました。

今思うと訳わかりませんが、とにかく若いって凄いなぁ〜
なんて感じてしまいます(^_^;)

大人になった今はすっかり編み物から遠のいてしまいましたが、こうやって
作品が出てくると懐かしいものですね・・・

編み物

編み物
子供ながらにも、適当に刺繍もしたみたいです(笑)

編み物
ちなみに、これが見本のセーター。
何十年も前の本ですが、本棚にありました。
思い出を捨てられない私(笑)
これを作ったんだっけねぇ〜と改めて眺めてしまいました

皆様も懐かしい子供の頃の物を発見する事ってありますか?
押入れに眠っているかもしれないですね

ちょとタイムスリップした週末になりました。
夏の暑い時にセーターの話題、暑苦しいなってちょっと反省


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

羊毛フエルトのルーツ

このセーターを見たら、Curlyさんの羊毛フエルトのルーツがわかったような気がしました。

Curlyさんは、中学2年生の時、おばあちゃんに教えられてセーターを2枚。しかも、きわめて短時間で作り上げていたんですね。すごいことです。

マイケル(?)が着用している写真だけを参考に、セーターを作ったんですね。まあ、ふつう、中学生くらいだと家庭科で教えられて柄なども入らないセーターくらいは作っていますが、これは細かな柄も取り入れられており、手の器用さが幼い時から身についていたことがわかります。

Curlyさんの器用さは、きっと、おばあちゃん譲りかもしれませんね。いや、今でもおばあちゃんの器用さが乗り移って、リアルアニマルを生み出して続けているのでしょうね。

これって、私の考えすぎでしょうか?!

Re: Katzeさん

そうですね。
昔から手芸や美術は好きでした。思い出しましたが、小学生の頃は
手芸クラブの部長で、先生からアイデアを褒められ、それが嬉しくて
様々な物を作りました。今思えば単純(笑)
将来はそういう方向に行けば?と先生が両親に勧めていたそうですが、
大人になったらそんな事はすっかり忘れ、最近になって昔好きだった
事を再びやりたいと思うようになりました。
歳ですかねぇ〜
アゲハ蝶を育てているのもそうなんです。

今(昔?)は家庭科で編み物とか教わるんですか?羨ましいです。
私たちの時は裁縫や料理くらいしかありませんでした。
裁縫はあまり好きではなかったです。出来上がりが型紙通りで、つまらないので。
でも、今でも当時のエプロンやスモッグをとってあります。
とてもじゃないけど、ダサくて使う気にはならないですが。刺繍は好きでした。

プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR