FC2ブログ

夏の暑さ対策①

今年もベランダの柵に朝顔のツルを這わせて日よけにしようかと
思いましたが、今年の東京の暑さは尋常ではない。
毎年そう思っている気もしますが、今年は朝顔のツルが強い日に焼けてしまったので、
尋常ではないのだと思います。
という事で、ついに「すだれ」をする事に決めました。

この朝顔、私にとっては大事なのです。祖母に10年ほど前にもらった種で、
種を取っては毎年植えて、絶やさずに育てています
でも今年はあまりの暑さにピンチです。

猛暑の中、汗だくになって、すだれを取り付けました。
見た目涼しそう
花

花

うちのベランダは真南で、前に建物もなく日当たり抜群なのですが、
植物にとっては、ちょっと日が強すぎます。
南国のハイビスカスでさえ、夏は葉がしんなりしてしまうので、
毎朝葉に水をかけてあげてます。葉が焼けるのを防ぐためです。

花
この赤い品種はとても強く、うちは南向きで温かいので12〜2月以外はずっと
花をつけてくれています。

花
夏っぽいですねかれこれ15年くらいはうちで枯れずに咲いてくれています。

花
黄色いハイビスカス。手と比べてもらえばわかるように、こちらは大きい花
をつけます。ツボミが根元からポロっと取れやすいので、ベランダ通る時に
服や体が付かないように気をつけなければなりません。
赤いハイビスカスほど花はいっぱい咲きませんが、1週間に1つくらいは咲いてくれます。
大きい分見事ですよ

花
こちらの黄色いハイビスカスも10年以上は楽しませてくれています(^-^)

花
新入りの琉球朝顔も、沢山花を付けてくれていますよ

花
うちから毎朝のように夏の空へ蝶が飛び立っていってます。

花
蝶とハイビスカス。
最近の中で、お気に入りの写真です

皆さんは、この暑い日本の夏をどのように過ごされていますか?


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと一押しお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

酷暑に朝顔も、ダウン

今年の暑さは尋常ではありません。友人から頂いた朝顔を毎日、朝と夕に欠かさず水遣りをやっているにもかかわらず、残念ながら花のつぼみが一向に結実しません。

葉っぱは、これでもかといわんばかりに、大きく茂っているんですが、ダメみたいです。それで少し日陰になるところに移動して、もう少し様子を見ることにしました。そうかCurlyさんのところは、すだれを付けたんですか。

昔は、すだれで日陰を作りましたが、近年はクーラーがあるため、それはあまり考えていませんでしたが、植物を守るためには、すだれを付けるのも重要ですね。少し学習になりました。

Re: Katzeさん

うちも、琉球朝顔以外は朝顔は暑さでやられてしまってダメです。
日陰を作ったけれども、気温に耐えられないようで、葉に水をかけて
冷やしてあげたりしているのですが、伸びていく目の先から黒く
枯れてしまいます。

今年の暑さは本当に厳しいですね(>_<)
プロフィール

Animal Kingdom☆彡

Author:Animal Kingdom☆彡
子供の頃から動物好き。両親の動物好きの影響もあり、飼ったペットは数しれず・・・様々な鳥類やウサギ、アライグマからザリガニ、不思議な色のカエル、魚類、カブトムシやクワガタ、蝶類まで、とにかく命あるものが愛おしい性格です。
現在アメリカンカールの猫5匹と親バカ生活中。飼い猫を作りたい一心で羊毛始めて数年、現在羊毛フェルトを教えながら、生徒さんと一緒に奥深い羊毛フェルトの世界を楽しんでいます。
********************************************
東京都 千代田区と北区で羊毛フェルト教室やってます。
羊毛フェルト教室にご興味のある方は、
E-mail:
animalworld.wool@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
********************************************

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
★visitor★
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR